アーユルヴェーダで体内浄化~朝の白湯~

アーユルヴェーダを取り入れた生活にしたい!という方。

朝起きたら、一杯の白湯を

白湯を飲むことで、体の老廃物を洗い流せます。

洗濯の時、お湯で洗濯した方が水よりも汚れがよく落ちるのと同じように
冷たい水より白湯の方が効果を高めることができます。

起きがけに飲むことで身体をゆっくりと目覚めさせ
胃腸を温め、腸内の老廃物を洗い流せる
体内浄化を心掛ける上でもっとも簡単で効果的な飲み物です。

一日4カップ程飲んでみてください。保温ボトルの中身を白湯すると簡単です。

胃腸を温めることで冷え性改善、
腸内の老廃物を洗い流して体内浄化
さらに代謝が上がり、便秘改善や美肌効果も期待できます。

きっと何か体の変化を感じるはずです!
是非チャレンジしてみてください。

頭痛にアプローチ 鍼治療体験 2

第二回目の鍼治療。

この日は朝から脈が早く、ちょっと動いただけで息切れするような朝でした。

(….もうお気づきの方もいらっしゃるかと、頭痛含む私の不調は更年期の症状と思われます)

早速今日の不調を伝え、治療が始まりました。

頭痛は前回の鍼治療以来、落ち着いていたのですが

引き続き治療ということで

頭、顔まわり、不調気味の耳もやってもらい

お腹には、お灸も据えてもらいました。

あったかい〜 からの熱!と感じる頃に終わり

お灸の香りにも癒され気持ちよかったです。

このおなかのお灸は更年期対策との事。

「「関元」なるつぼにパワーを注入してもらいました!

◉今日の特記事項

耳周りをやってもらった直後に、鼓膜がバキバキッと動く音がして

いつも凹んでいるわたしの鼓膜が元に戻ろうとする動きをしたようでした!

その後ずっと音がクリアになったわけではないけれど

耳抜きもしていないのか鼓膜が動くって…

鍼恐るべしです。

それと

翌日鏡を見ると

やたらアゴが尖ってる!!

二重顎が改善されて、いつもより顔が小さく見える!!

前回のむくみがすっきり流れた感じで、肌の透明感もあがりました!

まず毒素を出して、排出した感じでしょうか。

次回治療も楽しみです☆

頭痛にアプローチ 鍼治療体験 1

育児と仕事と家事に日々追われているうちに

偏頭痛に悩まされるようになりました。

発症時期は、決まって1月上旬、時間帯は明け方頃。

今年はとにかく酷くて、頭痛と共に目を覚まし、吐き気も加わり数時間耐えしのぐしかなく。。

一度精密検査も受けたのですが、脳内の異常なく

診断は「肩こり」。

めまいと難聴も併発したため、耳鼻科にも行ってみたのですが

診断はまた「肩こり」。

寒さで寝ている間に肩や首回りが冷え、ガチガチに固まり

血流が悪くなって偏頭痛を起こしているようでした。

ヘナを再開して、ヨガとジョギングかなとも思いつつ、、

一刻も早くこの頭痛から解放されたい!と

ということで

アーユルヴェーダの師匠であり、鍼灸師でもある

AyurBeauty 長尾理恵さんに、緊急電話を。

≪理恵さんはアーユルヴェーダサロンの草分け的存在で

鍼灸師としても活躍されているスーパーウーマンです。

理恵さんのセラピストスクールを卒業しご活躍されている方がたくさんいます。

私もその一人で、学生時代から多大なる影響を及ぼしてくれた尊敬する人です。また追って書きますね。≫

写真撮りそびれたのですが、今回は、頭、顔、肩、背中と打ってもらいました。

するとその直後から、首の可動域が急に広がり

背中の軽さ、頭の軽さ、とにかく上半身がすっきりしてびっくり!

ついでに顔もきゅっと上がって美容効果も抜群!!

鍼の即効性に、嬉しさと驚きを隠せず

ウッキウキで帰りました♬

翌日も、肩、首の可動域と、頭の軽さは引き続き

ただ、何か流れ出したのか顔のむくみは2.3日続いたかな?

その他特記事項としては

便通が急によくなりました。

それも自然な便通。不思議!!

あまり日を開けずに通った方がいいとの事で

しばらく通ってみる事に。

また次回報告します。

ルームアユーダブログ はじめます

はじめまして。山田と申します。

以前、柏でアーユルヴェーダ隠れ家サロンとして活動していました。

その後出産・育児・仕事の日々に、再開の機会を作れずにいましたが

頑張っている女性の皆さまに、是非アーユルヴェーダマッサージを受けていただき、自分を大切にして過ごしていただきたい

また、時を経て感じたこと、知っていただきたいことをお伝えしていきたいと思い

ブログを開設いたしました。

アーユルヴェーダを軸に、健康と美容、環境に優しい生活など、役立つ情報などお知らせしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!